今回は、経営科目で学ぶ「集客方法」について考えたいと思います。

集客とは【お客様が集めるようにする事】と定義されています。
塾やスポーツスクールのようなBtoC向けサービスにおいては、「体験会やお試しプログラムに参加いただくこと」を意味するのではないでしょうか?!

この講座では、マーケティングでよく言われている購買行動モデルのAISASやAIDMAモデルの前段階で必要なことを学んでいきます!

「マーケット情報を集める」「集客計画を立てる」「事前準備」についてです。
当たり前のことだと感じられるかもしれませんが、基礎基本を徹底するからこそ、継続的かつ再現化のある事業が可能だと考えています。

■マーケット情報を集める
地域の人口や年齢、性別、家族構成など所得水準などの人口動態変数は把握できていますでしょうか?

■集客計画を立てる
1年、半年、1ヶ月、1日ごとのスケジュールは立てられていますでしょうか?
メンバーや組織全体の活動計画を全員が気にかけ、意識できていますでしょうか?

■事前準備
プロモーションに必要は、広告チラシやWEBサイトは消費者の心に響く表現になっていますでしょうか?

一般的なマーケティング知識やビジネスフレームワークに加えて、スポーツスクール運営に特化したマーケティング戦略を学べる講座となっています!
自信を持って実施しているスポーツスクールだからこそ、たくさんの顧客にスクールに触れて頂く機会を作れるといいですね!