講座一覧

eラーニングの講座内容についてご紹介します。

指導

知識の重要性

スポーツ現場における知識の重要性として天井効果、運動量、トレーニングプログラム、コーチングスキル等の概要を理解する。

コーチングスキル

スポーツ指導において全体指導や個別指導などの指導法を理解する。

コミュニケーションスキル

スポーツ現場における生徒や保護者など各ステークホルダーとのコミュニケーションスキルを修得する。

カラダのしくみ

指導対象年代ごとの身体的特徴など発達発育に関する内容を理解する。

ウオーミングアップ

科学的に裏付けされた事例をもとにパフォーマンスアップ、傷害予防のウォーミングアップ等を理解する。

コーディネーショントレーニング

コーディネーショントレーニングの理論を理解し、実践方法を習得する。

子どもの運動器障害予防

現代の子どもたちの特徴を把握し、運動器障害の原因と予防策を習得する。

スポーツ・インテグリティ

指導者としての心構え、スポーツの歴史、価値などスポーツ・インテグリティについて事例を交えながら深く理解する。

スポーツの安全と安心

スポーツ活動における一般的なスポーツ外傷、応急手当の知識をはじめ、緊急時対応計画などを理解する。

スポーツ合宿の安全

スポーツ合宿における緊急事態計画、夜間指導から投薬の取り扱いなどを理解する。

スポーツ大会・イベントの安全

スポーツ大会・イベントにおける緊急時対応計画、観戦者への安全配慮などを理解する。

法律的責任

ヒューマンエラー、施設トラブル、個人情報漏洩など、コンプライアンスやハラスメントなど法的な基礎知識を理解する。

教育

子どもの4つの特性

児童憲章にそった基本的な子どもの特性をはじめ、年齢別の特徴や特性、ギャングエイジやいじめ問題など特徴的な事例について理解する。

非認知能力の概要

非認知能力の概要や歴史や現状、必要性の基礎知識を理解する。

年齢別の実態

2歳~12歳までの子どもに見られる特徴や特性を理解する。

グリーティング

子どもたちが挨拶、返事、感謝の大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

整理整頓

子どもたちが整理と整頓の違いや、整理整頓の大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

アクセプト

子どもたちが仲間や周りの人たちを認めることの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

ミーティング

子どもたちが全員で話し合うことの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

フィードフォワード

子どもたちが自分たちの課題に対して解決策を想像することの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

リフレクション

子どもたちが自分の行動を客観的に振り返る内省の大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

フィードバック

子どもたちが自分の行動と結果を振り返ることの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

チームメイク

子どもたちがチームでまとまりを持って協力し合うことの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

リーダーシップ

子どもたちがチームを引っ張り、まとめることの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

モデリング

子どもたちが見本、手本となり、仲間に伝えることの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

アサーション

子どもたち自身の考えや想いが伝わるような“伝え方”の大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

ゴールセッティング

子どもたちが目標を設定し、目標を達成することの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

チャレンジ

子どもたちが失敗を恐れることなく、挑戦し続ける心を持つことの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

モチベーティング

子どもたちが諦めることなく、やり続ける力を持つことのの大切さを学び、それらを行動に移し、身に付けられるノウハウを理解する。

経営

地域密着

スポーツと地域社会の関係性について、事例を確認しながら理解する。

キャリアデザイン

スポーツ業界の動向やキャリア形成方法などを理解する。

スケジューリング

スポーツスクール運営における集客成功のためのスケジュール、予算設定方法などを理解する。

集客

集客活動が成功するための考え方、活動で使える集客手法、テクニックを理解する。

ニードアップ

スポーツスクールの体験会における消費者の購買意欲向上についてAISCEAS(購買決定プロセス)などフレームワークで論理的に理解する。

体験会配置・戦略

体験会当日までの心構え、戦略、体験者ニーズの確認と顧客の購買意欲を高める手法を理解する。

体験会当日の物販案内

スポーツスクール運営に必要なクロスセルを理解し、顧客へのイベント販売の手法を理解する。

販売促進

顧客との関係性構築からロイヤルカスタマーを作りだす手法を理解する。

保護者対応

顧客のスポーツスクールに対する期待感と信用を高める手法を理解する。

※講座は予告なく変更となる場合がありますので、ご了承ください。

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受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~18:00

リーフラスとは

「スポーツを変え、デザインする。」を企業理念に、全国で野球・サッカー・バスケットボールなど、小学生を対象としたスポーツスクールを展開。
『会員数約5万名(2021年1月現在)』。テレビ東京系列の人気番組「カンブリア宮殿」に出演するなど多数のメディアにも取り上げられている業界トップクラスの企業。