ビジネスは日々目まぐるしく変化していますね!

スポーツスクール市場も同じで新たな指導方法や技術が開発され、競合スクールが増加し市場競争が激しくなっています。

では、自身のスクールはどの市場で戦うのかがとても重要になってくると思います。

戦う市場を検討するために必要な市場のセグメントについてご紹介いたします。

目次

  1. セグメントとは?
  2. セグメントするには?
  3. 最適なスポーツスクールのセグメント方法とは?

 

1.セグメントとは?

市場の中で共通のニーズを持ち、製品の認識や価値づけ、商品の使用方法、購買までのプロセスなど、商品の行動において似通っている【顧客の集まり】のことです。

2.セグメントするには?

戦う市場を決めるため、意味のある市場を発見することはとても難しいです。

一般的には、顧客のニーズや購買行動、顧客の考える魅力などから検討することが多いです。

よく耳にする方法としては、人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数などがあります。

<スポーツスクール事業での例>

・年齢を3歳~12歳でセグメント(人口動態変数)

・所得水準を〇〇円以上にしよう(人口動態変数)

・政令指定都市にのみ出店(地理的変数)

・小学生の人口密度が〇〇以上なエリアに出店(地理的変数)

・子どもの習い事に関する保護者の価値観が競技思考 or 精神的な成長思考など(心理的変数) など

セグメントの仕方はさまざまです。自身のスクールや教室に最適な市場を見つけ出すのはとても大変ですが、セグメントにより親和性のある市場を見つけ出すことができれば、生徒募集がうまくいきます。

3.最適なスポーツスクールのセグメント方法とは?

感度の良いセグメント方法の見つけ方をご紹介しますので、スクールや教室に置き換えたて考察してみてください!

①Rank(優先順位)

顧客層を重要度に応じてランクづけできているか。
例)②有効な規模調査で幼児が多い市場であるため、自身のスクールサービスもマッチしてるため、幼児を持つ保護者を優先度高い顧客層とする。

 

②Realistic(有効な規模)

設定したセグメントで十分な売上高と利益を確保できる規模があるか。
例)出店エリアにスポーツスクール対象となる子どもの数が〇〇人いるため、売上が〇〇円見込める。

③Reach(到達の可能性)

セグメントした市場顧客にサービスを的確に届けられるか。
例)スクールご案内用のチラシを配る時間を十分に確保できている。

 

④Response(測定の可能性)

セグメントした顧客層から反応を分析することは可能か。
例)アンケートや直接ヒアリングが可能である。

上記は一例でしかありませんが、スポーツスクールを出店したのに全く自身のサービスとマッチしなかったとなると、継続的なスクール運営は難しくなります。

仮にスクールを閉鎖しなくてはいけない状態になれば、通ってくれている子どもたちにとっても悲しい思いをさせてしまうことになりますので、スポーツスクール出店の際はしっかりとセグメントし進めていくことをおすすめします。

リーフラスアカデミーでは【スポーツスクール出店方法】に関する相談も受け付けております。

ご興味ある方は、こちらよりご相談ください。